

カードビルダー0083のスターターを見てみよう

10月22日にカードビルダーがVerアップする。
その機会に、新しく始めてみようかなと思う人(いるのか?)のためにスターターの中身を書いてみよう(´・ω・`)

つまり、ぶっちゃけ・・・
17587138_1249385504.jpg
ネタがないのだ(ぉぃ


とりあえず、連邦から書いてみようか。

・キャラクター

シロー・アマダ
213x300-990063-299.jpg
08MS小隊の熱血主人公、またの名を勇者王。
スターターのため排出版のレアよりステータス、コストが低い
格闘値が高いので格闘戦用の機体に乗せると良いね♪

クリスチーナ・マッケンジー
213x300-990063-300.jpg
ポケットの中の戦争の人気キャラ。
こちらも排出版よりコスト、ステータスが低い
でも、特殊能力が強いので適正機のアレックスに乗せると地味に強い。

レオン・リーフェイ
img018.jpg
クリスとセットの中堅パイロット
適正機体や他のホワイト・ディンゴ隊と組んでロマンデッキを組むのも良いかもしれないね。

アニッシュ・ロフマン
img179.jpg
シローとセットのパイロット、通称谷口(白石)
特殊能力が使いにくいけど、コストが低いわ、ステータスが高いわで・・・
何より、適正機体がゲーム「ガンダム戦記」で搭乗した機体に適性が付く強化がされたために何気に強い。


・機体

ジム(指揮官用)
212x300-990063-301.jpg
普通のジムに比べて格闘攻撃力が高め。
だけど、所詮はジムなので無理は出来ないのが悲しい・・・

でも、0079スターターの先行量産ジムに比べると格段に性能が高いのは内緒(ぁw

ジム・キャノン
img318.jpg
ジムにキャノン砲を付けた機体
やはり、ジムだから無理は出来ないけど、遠距離戦の練習としては良いかもしれない
でも、接近されると自慢のキャノン砲が飾りになるので出来るだけ距離を保つように動かすのがポイント。

やはり、こいつも先行量産されたジムに比べると・・・ほんと、時代は良くなったなぁ~


・武器

100mmマシンガン
img440.jpg
相変わらずスターターなマシンガン。
弾薬豊富、火力弱め、適正機体豊富と・・・3拍子揃った(ぇw
とりあえず、こいつの目的は相手の機動低下を狙うことに尽きるね。

ロケット・ランチャー
img446.jpg
命中率が低めの中距離戦用の武器
こいつも適正機体が多いのでそれに合わせてみるのも良いかも
でも、片手にロケラン系を2つ装備するのは止めておくように!!
全ミスが日常茶飯事になので両手で持とうね。

ビーム・スプレーガン
img430.jpg
陸戦用ジムの武器
でも、陸戦用ジムは・・・
まあ、手軽なビーム兵器としては使えるけど、スターターに入れるなら素ジム用のスプレーガンを入れてほしいところだよ。

シールド
maomao21kaz-img240x320-121846456320080811232242.jpg
ジム・スナイパー2用の盾
でも、コマンド他、複数機に適性があるのでお勧め&腕に装備できる数少ない装備。

それにしても、以前のスターターは殴る盾(しかも、耐久力が低い)だっただけにありがたい装備であるよ


続いてジオンの紹介だ。

・キャラクター

アイナ・サハリン
sam2711402b-img407x571-1208441392czs003.jpg
08小隊のヒロイン、キャラ人気&低いコストで序盤は役立つ。
適正機体のアプサラスに乗せることでコスト調整が出来るのがポイント。

バーナード・ワイズマン
213x300-990063-303.jpg
ザクでガンダムを倒したポケットの中の戦争の人気キャラ
それにしても、排出版よりコストアップ、ステータスダウン、特殊能力の減少と・・・なんでぇ^^;
でも、特殊能力は強いから良いのかな?

アコース
img088.jpg
ステータス、コスト、特殊能力、どれをとっても一般的なランバ・ラル隊のメンバー
このキャラの醍醐味は撃破されたときが一番だろうねw
せーの、アッーーーーーーー!!!!

ジーン
img116.jpg
知っている人は知っている、ガンダムに初めて倒された人。
特殊能力の命令違反は使いやすいので良いけど、ステータスがコストに見合ってないのがなぁ・・・


・機体

ザク2 FS型
img340.jpg
ザクのくせにバルカンを固定装備として持ってる憎いやつ(ぁw
初期スターターの旧ザクに比べると・・・俺、嬉しくて泣きそうだわ。
固定盾有り、適正武器多めと色々と使いやすい機体

ザク2改
211x300-990063-304.jpg
ステータス・コスト良し、固定武器&盾を持ち、出撃場所に困らないとスターターの機体としては破格の性能。

将官クラスでも使っている人は使ってるくらいの万能機
しかも、さり気無くビームも撃てるお茶目使用、はっきり言って羨ましい~


・武器

ザク・マシンガン
img458.jpg
連邦の100mmマシンガンと同じ感じの武器。
相手を機動低下するために使ってみよう♪

ザク・バズーカ
img460.jpg
連邦のロケット・ランチャーと同じ武器。
片手で2本ずつ持つと命中率がヤバいことになるので、両手でしっかりと持とう。

試作ビーム・ライフル
img482.jpg
攻撃力、命中率、攻撃レンジとどれをとってもお勧めな武器だけど・・・問題点が出力^^;
ゲルググみたいな高出力な機体に持たすと装弾数15発まで増えるけど
スターターに入ってるザクに持たすと・・・orz

シールド(ヒート剣未装備仕様)
sam2711402b-img407x571-1194041671wzs003.jpg
グフの盾。
排出版より耐久力アップ、ヒート剣削除により格闘攻撃不可、コストダウン
でも、このカラーリングのため似合う機体が少ないので装備している人は・・・


最後にカスタムカード

ワイドレンジスコープ
img069.jpg
攻撃レンジを広げるカード
相手が横をすれ違う時に重宝したり、攻撃レンジ幅が狭い武器が広くなったりと初心者向け

オプションスラスター
img073.jpg
回頭速度がアップするので相手の背後取りとか、回頭が悪い戦闘機やドムなどに装備すると良いかも。

予備弾倉
img091.jpg
実弾武器の弾数を増やすカスタム。
これを装備することで補給無しに長時間戦闘が可能になります。

外部ジェネレーター
img093.jpg
ビームの弾数を増やすカスタム。
ジオンのスターターで戦うとき、ザクにこれを装備しないと長期戦は><;
なんで、スターターにあんな武器突っ込んだんだろ?未だに謎だ。


とりあえず、終わった。
しかし、0079スターターからなんて進化だwww
昔は盾がない状態で戦わされたのと同じだからなぁ、0083から始めた人は羨ましいのです(´・ω・`)

あとで、お勧めのカードとかまとめてみようかな(ぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

