

使いやすいカードジオン編

今度はジオン編、そういえば排出停止とか気にしないで書いてたわ(ぁw
でも、トレカショップを覗くと手に入ったり、トレードで手に入ったりできるからなぁ
このまま記載しときます(マテ


・パイロット

アナベル・ガトー
210x300-990063-360.jpg
0083の有名人でソロモンの悪夢、またの名をダンボールを愛する潜入人
パラメーターが高いのはもちろん、特殊能力で連邦の機体か武器を装備することが出来る。
これによって、デッキの組み合わせが増えるのは良いねw

シーマ・ガラハウ
213x300-990063-362.jpg
作中の立ち回りからかガトーやデラーズなど一緒に出撃するとヤバくなるが
パラメーター、特殊能力から連邦のバニングと同じ扱いが出来るキャラ。
ジオンにはテンションを上げるキャラ(ヴィッシュやニムバス)が豊富なので色々と役立つ。
また、艦長として使うのも良いかな?まあ、特殊能力が死ぬけど(ぁ

マレット・サンギーヌ
211x300-990063-356.jpg
言動がヤバいパイロット。
特殊能力を2つ持ち、どちらも劣勢時に発動する効果。
こちらが負けてるときには非常に助かる。

ジャン・リュック・デュバル
211x300-990063-577.jpg
コストが安いがパラメーターのバランスが良い
そして、特殊能力も味方の数が相手より少なくなるほどスピードが上がると・・・
相手を掻きまわしてみるのも面白いかも知れないね♪

ニムバス・シュターゼン
214x300-990063-352.jpg
顎が凄いしゃくれてる騎士
連邦のユウと同じニュータイプキラー、相手にアムロやシャアがいると強気で戦ってくれます。

ノイエン・ビッター
214x300-990063-366.jpg
パイロット、艦長どちらを使っても優秀な少将。
艦長では補給、回避、MAXテンション維持が上昇
パイロットでは自軍エリアの好きな位置から出撃可能で劣勢時テンション上昇
しかも、専用機も持っているので色々と優遇されております。

オリヴァー・マイ
img034.jpg
MS IgLooの主人公でビグ・ラングのパイロット。
でも、ビグ・ラングは無いし、パイロットパラメーターも低いので艦長として落ち着くキャラ。
特殊能力は停止中に隊長機の命中率上昇と、ゲーム終了時に生き残ってると味方の経験値アップと育成向けのキャラ。

クラウレ・ハモン
img151.jpg
パラメーター、艦長能力ともに優秀。
しかも、特殊能力が隊長機が撃破されてる間、味方に援護射撃
これが地味に痛いので甘く見るとゲームに負けます><;

トップ
kadokiti-img227x321-11461140810059.jpg
コスト55で優秀なパラメーター&使いやすい特殊能力。
このカードを軸にガーベラ3機編成とかあるので、ジオン相手には良くお目にかかれるキャラクター
とりあえず、戦闘するたびにまたかと愚痴りたくなるのも良い思い出(ぇ

シャルロッテ・ヘープナー
yuichi19820719-img435x600-1216277377yf8wjf31285.jpg
パラメーターが頼りないが、特殊能力が発動しやすく意外と強い。
侮ると痛い目にあうキャラ。
この子もトップとセットでガーベラに乗ってくることがしばしば^^;


・機体

ゲルググМ
kadokiti-img215x300-1179193052mzd054.jpg
ゲルググなのに固定武器で速射砲を持つ憎いやつ♪
しかも、コモンカードなので良く手に入る&リサボに捨ててある。
出撃地形を選ばずに適正武器が豊富なのでお勧め。

ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
214x300-990063-429.jpg
レアのシャア専用機と同じスペックなのにアンコモン、色々と優秀すぎる。
しかも、固い盾を標準装備してるので装備の幅が広がる機体。

ヅダ(1番機)
214x300-990063-613.jpg
ザクを凌駕する性能を持つものの、守りが苦手な機体
高機動で高火力、紙装甲なので扱いは慎重に、かつ大胆に使おう(ぉ
固定盾、固定武器、予備弾倉、劣化フルスロットを持っているので使いこなすのに経験がいる一枚

ケンプファー(試作機)
img135.jpg
既存のケンプファーにHPと防御力を上げて、機動性を悪くしたもの。
短所を潰して長所を消してしまった機体だが、バランスは良いので普通に使える。
また、出力が高いのでビーム兵器を持たすのも良い(持たしたら高速移動が消えますが・・・)

ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
kadokiti-img213x300-1211510215mrjz4o96309.jpg
既存のドムトロにマシンガンとシュツルム・ファウスト、予備弾倉を装備した機体
砂漠で使うと火力が凄いことになるのが良い♪
ただ、回頭性が悪いのでカスタムで補わないとインファイトに持ち込まれたとき泣けます。
それにしても、ゲイリー専用機のはずがゲイリーが乗ってるとこをゲーム中で1度も見てないんだが・・・はて?

ザク2改
17888715_2734046962.jpg
コスト&パラメーターともに優れてる万能機
出力も13有り、ビーム兵器が使用可能なので組み合わせ次第では持たすのもあり♪
てか、ビーム兵器を装備して撃てるザクはこれとアクトザクとビーム兵器試験運用のザクぐらいなもん
それにしても、こんな万能機がスターターとはジオンは良いなぁ


・武器

マゼラ・トップ砲
212x300-990063-452.jpg
ノーマル仕様と増加マガジン仕様があるのでお好みで選ぼう。
攻撃力は連邦の180mmキャノンと比べると低いが、射程距離が長く、遮蔽物を超えるのでやはり優秀。
遠距離戦をするために1機は持ってもいい武器。

MMP-80マシンガン(後期型)
img089.jpg
ザクやドム、ゲルググに適性を持つマシンガン
攻撃力&装弾数、射程距離と使いやすいのでお勧め。
ただ、ザクに持たす時、マガジンがドラム式じゃないので似合わないとこだわる人もいたりする^^;
そういう時は、お好みで選ぶとしようか。

強化型ビーム・ライフル
img056.jpg
コスト、必要消費出力ともに高いが、攻撃力と射程距離が優れてるのでゲルググに持たすと良い武器。
しかも、片手で持てるように調整されたので色々と組み合わせが出来るようになったのも良い♪

ショットガン(ストック仕様)
img094.jpg
マシンガンの射程距離、命中率を得たバズーカのような武器。
両手でしか持てないため、適正機のケンプファーに持たしたらこれ以外に装備が出来ないことが・・・
でも、ショットガン特有の発射音が良いので俺はお勧めしてみたり(ぉぃ

ビームライフル
img098.jpg
アクトザク専用のビームライフル。
必要消費出力が低いのでドムやザク2改に装備する選択肢もある。
攻撃力、命中率も良いので削り用に装備してみよう。
しかし、なんでスターターのビーム兵器がこれじゃないんだろ?
明らかにミスチョイスだろ!!

脚部3連装ミサイルポッド
img466.jpg
ザクやグフの足に装備する武器。
ドムやゲルググなど、足が太い機体には装備できない(ぁw
射程距離も攻撃力も高く、何より手に持たないので両手持ち武器がセレクトできるのは大きなポイントかな?

ラケーテン・バズ
kadokiti-img212x300-1192241448wzd025.jpg
攻撃力が半端なく高いバズーカ。
どこぞの動かない大図書館も装備してたという武器(ぇw
でも、命中率が悪いので両手で持って撃ちましょう。
全弾外しても泣かないこと。

シールド
img476.jpg
ゲルググのシールド。
初代の頃はこいつを両手に2つ装備して突っ込んでくる奴らが多く、非常に嫌がられたくらい固い
しかも、ビームの貫通を抑えるくせにコストが安いので、連邦の俺からすると羨ましい。
とりあえず、ジオンを象徴するような武器だと俺は思う。

シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
214x300-990063-623.jpg
腕に装備するグフのシールド。
コストが高いが、盾の内側にガトリング砲を搭載しているので攻撃が可能とorz
連邦に同じような武器が欲しいぞこのヤローと思うくらい優秀な武器
しかも、盾が壊されても武器は生きてるというお茶目使用・・・し、しぶとい><;

ちなみに、盾がないガトリング砲もあるが、これは排出停止になっていたり
今から始める人には喉から手が出るほど欲しいカードだったりするので見つけたら確保してみよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

