

例大祭がランキング2位・・・これがニコニコの影響かσ(・∀・*;)

mixiニュースやランキングが多いのでmixiやってる人向けの日記になってしまったんだなσ(・∀・*;)
とりあえず、アドレスを・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=817329941&owner_id=11484945

↓から日記の内容


mixiランキングの2位に例大祭があって吹いたwww

どれだけ東方が、mixi内に浸透してるんでしょうかね^^;

こんなに人気になるとは、ニコニコ動画が少し恐くなりましたな(パンヤの初音ミクコラボとこありましたし)

とりあえず、東方地霊殿とか東方緋想天、東方真華神祭が一般販売されるまでゆっくり待つとしますか(´・ω・`)
動画とかは見るかもしれないけど(ぁw

と、本日のメイン話に移行しましょうか。
R25から
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008052208.html

【コラム】 ツカサが展開するネットルーム丸1日で1300円の理想と現実
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=497391&media_id=29

とりあえず、コピペしてみたよ。


ツカサが展開するネットルーム丸1日で1300円の理想と現実

「ネットカフェ難民」という言葉が『新語・流行語大賞』のトップテン入りしたのは去年のこと。住所を持たないので定職にも就けず、その日暮らしを余儀なくされる。そんな状況を見て「これはイカンッ!」と立ち上がったのが首都圏を中心にマンスリーマンションを展開する『ツカサ都心開発(株)』である。同社はネット環境の整った完全個室、その名も『ネットルーム』の提供を都内11カ所で開始した。驚きなのはそのお値段、24時間でなんと1300円だ。普通のネットカフェより断然オトク。でもそんなんで利益はあがるの? 疑問を晴らすべく同社代表の川又三智彦さんにお話をうかがった。

「賃貸の坪数が小さいから1カ月の単価で考えると十分採算は取れます」

なるほどしっかり商売にはなっているわけだ。しかし、そもそもなぜこのビジネスモデルを思いついたのか?

「ネットカフェ難民なんて言われている人たちの力になりたいというのが最初ですね。ネットルームは賃貸業ですが、敷金・礼金、保証人などの手続きは必要ありませんから誰にでも簡単に利用してもらうことができます。仕切りがあるだけのネットカフェよりも安くて仮眠をとるにも便利。この環境で英気を養って次の日からの活動に臨んでほしいと考えたわけです」(同)

うーむ、でもネットカフェ難民は減っても今度はネットルーム難民が増えるのでは?

「だから同時に希望者には就職支援も行います。こちらで社宅を用意し、弊社の運営する施設の清掃や管理作業などを依頼。正規雇用への道を開くというものです」(同)

いいことずくめみたいだが、システム開始から半年間で正式採用したのは3人。この数字、多いか少ないかは意見の分かれるところだろう。筆者としてはちょっと少ない気もするのだが…。

しかし、なにはともあれビジネスと社会貢献がドッキングした新しい試み。アンチ格差社会に一役買う存在になる可能性は大きい。
(末並俊司)

ranking_20080522_08.jpg


ranking_11111111111111111111111111.jpg


ranking2222222222222222222222222.jpg


これを読んでると、十中八九ネットルーム難民が増えそうな感じがするよσ(・∀・*;)
職に就くとかは、結局は本人のやる気の問題だしね。

それにしても1日1300円かぁ、オイラの寮は1ヶ月4000円だから、ネットルームには興味が持てないなぁ(ぉぃw
それに、部屋が狭すぎますし、くつろぐ事を考えるとネットカフェとかの方が良いかも知れないな。
でも、職業支援とかこういった部屋の提供とかを考えたのはいいかもしれないな。

とりあえず、このような取り組みを実行したツカサには個人的には頑張ってほしいと思うな。
それを考えると、無駄な道路や年金問題、

「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=495161&media_id=49

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000912-san-soci

こんな幼稚な問題を取り上げてる上の連中は、給料を支払ってでも、ツカサとかこういった取り組みをしてる企業に投資するべきだと考えてる俺は変なのかな?
てか、こんな議題を取り上げる前にもっと重大な問題とかあるんじゃないかな?かな?(話が色々脱線してスマソ)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花園神社 例大祭

おやおやおや~~まぁ、ほんとですかぁ~~これは すごいですね!!「三国祭」見上げてびっくり 武者人形…福井・坂井読売新聞同市三国町山王の三国神社の例大祭。弁慶や佐々木小次郎などを載せた高さ約6メートルの山車はこの日正午ごろ、同神社前を次々と出発。1台につき約...

●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。

女優広末涼子(27)が元モデルのデザイナー岡沢高宏(32)と離婚していた。自身の公式ホームページで発表した。 互いに仕事を...
