

ミニ四駆のあれこれ

080604_2058~0001


前回、UFOキャッチャーでゲットしたミニ四駆だが、
ぱぱっと組み立て終わってディスプレイ用に飾ってみたんだが、なかなか格好いいなw

ただ、組み立てただけじゃ何か物足りない(´・ω・`)
という事で走らせて見たいがコースがない・・・だけど、調べてみると横浜とか千葉とかにコースを常時設置している模型店がいくつかあるみたいなので、
土日とか時間が空いてるときにでも行ってみようかと思う。

だけど、ノーマル状態で大丈夫なのかね?

ちょっと心配になったので、昔のマシンのパーツからいくつか使えるものをチョイスしてみるかな。

でも、昔のマシン・・・小学生高学年のときに引退したから実質10年間触っていない計算にσ(・∀・*;)

でも、置いてあるのは実家だから、パーツ取りは今度にするか。
10年も放置だからどんな事になってるのかかなり心配になってきたんだな( ̄ω ̄;)


それと、いくつかのサイトを見て回ったけど、小学生の時速いと思ったセッティングがいくつか間違えてる事が分かったよ。

1つ目が、ゴールドターミナル(金具に金メッキ処理を施したやつ)を装備すると遅くなる。
田宮から付ければ速くなるといわれてたこのパーツだけど、とんだ詐欺パーツでしたとは・・・
と言うのも、化学をやっていれば分かるけど、電気伝導性の問題で、銀>銅>金のような関係で銀が一番通しやすいのだ
一般キットに含まれるターミナルは銅ですから、金メッキをしていると・・・orz
変わりに、酸化とかそういう問題から見ると金は優れてるんだけどね。
とりあえず、このパーツはメンテナンスが面倒くさい人向けのパーツだったりする。

2つ目に、ホイールやタイヤはワンウェイやスポンジより、キット付属の方が良いという話。
ワンウェイホイールは、ホイール内に歯車が入っていてカーブ突入時、抵抗を減らすために内側のホイールが空転して抵抗を減らそうと言うパーツなんだが・・・
実際には効果が無い(完全ではないが)みたいなんだ(´・ω・`)
てことはだ、ホイールに歯車が入ってる分、重いだけになってしまってるんだな。
そして、スポンジタイヤだけど、確かに軽くて足回りは良くなり速くなる
だけど、スポンジの特性上グリップ力が高くなりすぎてカーブ突入時、物凄くスピードが落ちる様子( ̄ω ̄;)
しかも、車重によってスポンジが潰れるので、ストレートでもスピードが乗らないという問題も・・・ダメダメじゃんorz
だけど、ある改造をする時に使用すると劇的に進化するみたい。(タイヤを極細にして二重、三重と重ねて径を大きくする)
まあ、かなりの上級者向けみたいなので、復帰するオイラから見るとどうでも良い問題だな(ぉぃw
てか、写真を見たけどタイヤをバーストしてしまいそうで恐いんだぜ><;

そんでもって、結論はキットに付属しているノーマルホイールにゴムタイヤでオーケーとのこと、
だけど、もっと速くしたい人はホイールを精度、強度、軽さが良いカーボンのホイールを使ったり、ゴムタイヤのグリップを更に落としてツルツルにするという人も・・・とりあえず、後々参考にさせてもらいますか(´・ω・`)

他にも色々と書きたいけど、これで最後にします。
3つ目、部品パーツにカーボンやベアリングパーツ、FRPを使う。
この3つ目は昔からやってたけど、小学生のお小遣いじゃ限界があったのでローラーくらいしか買っていなかったが
写真を見ると軸受けにベアリング、ギアの中にもベアリング、ローラー全てにベアリングと・・・
まさに、ベアリングのバーゲンセールなんだぜwww

ちなみに、よく使われてるベアリングは、軸にはダンガンレーサー用ベアリングか620ベアリング(直径6mm、内径2mmという意味)、ギアにはアルミローラーに付いてたベアリング(通称:520ベアリング)、ローラーには9mmベアリングと、
意外と小さいベアリングを使ってるんだね(´・ω・`)
しかも、記事を読んでいるとアセトンやジッポオイルで脱脂したりとか、スクワランを吹きかけて滑りを良くするとか・・・昔では考えられないくらい手間がかかってるなぁ。
そして、プラスチック製の部品(シャーシやホイール)を軽くて強いカーボンに交換、
そして、強度が欲しいところにFRPプレートを装備してショックに強くしたりと・・・ホント、本格的だなσ(・∀・*;)

でも、安くて速いマシンを仕上げるには軸とローラーのベアリング、強度を上げるFRP、それとモーターと電池を揃えれば終わりみたいだね。

確か、10年前に封印したパーツの中にベアリングとFRPぐらいなら余ってたはずだな。
これらのパーツ取りをしてアバンテに装備して終わりかも(´・ω・`)

まあ、本格的な速さを追求するんじゃないからこれでいいかもなw

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

