

0079ガンダムカードビルダーを振り返る

どういう訳か、友達がガンダムカードビルダー(以下GCB)を始めたようだ。
とりあえず、余ったカードをいくつか分けてみた。

そういえば、俺も始めた当初色々と貰ったものだよなぁ~
最初のスターターを思い出すと・・・

確か0079時代の連邦スターターは、

・パイロット

img112.jpg
シン

img156.jpg
ロブ

img158.jpg
サリー

無名パイロットな感じのキャラ2枚がスターターにあったなぁ
サリーには射撃の高さと特殊能力のおかげか何度かお世話になったけ

・機体

img312.jpg
ジム先行量産型

この機体が2枚混入、固定武器にバルカンがあって、ジオンのザクよりかはましだった思い出が、
でも、この機体で戦うのには幾分か無茶があったなぁ

・武器

img440.jpg
100mmマシンガン

img436.jpg
ビーム・ガン

img414.jpg
ハンド・グレネイド

img446.jpg
ロケット・ランチャー

img452.jpg
小型シールド

この武器の中から4枚スターターに混入
マシンガンは火力が低いが弾数が豊富で戦闘の基本(機動低下)を狙える。
ビーム・ガンは盾防御の相手を削り倒すことが可能。
ロケランは中距離戦に対応、だけど低ステータスのパイロットではスカが多い。
グレネイドは射程が短いが遮蔽物を越える武器。
小型盾は耐久力が低いが殴ることもでき連邦唯一のスロット2武装
でも、どれもこれも中途半端なのは流石スターターかな?


ジオンの0079スターターパックは、

・パイロット

img108.jpg
キャリオカ

img118.jpg
スレンダー

img180.jpg
アス

スターターに2枚入ってるキャラクター
こちらも連邦と同じで無名並に知名度が低いパイロット
しかも、能力も地味だから使いにくい・・・

・機体

img270.jpg
ザク1

スターターに2枚混入。
固定武器がヒートホークのみ、それでこのパラメーター
お偉いさんは新兵に死ねと?^^;

これでよく戦えたよなぁと思うわ。

・武器

img456.jpg
ザク・マシンガン(旧ザク)

img460.jpg
ザク・バズーカ

img462.jpg
クラッカー

img466.jpg
脚部3連装ミサイル・ポッド

img480.jpg
スパイク・シールド

こちらも、4枚スターターに混入、
マシンガンは火力が弱すぎる代わりに弾数が30発と豊富。
バズーカは命中率が悪いため、パラメーターが悪いと当たらない中距離戦武器
クラッカーは射程が短い遮蔽物越え武器。
ミサイルポッドはスロット5に装備でき、尚且つ攻撃力が高いのでお勧めな武器
スパシーは殴れる盾、でも、耐久力が低いのですぐ壊れる。
とりあえず、ミサイルポッドが入ってれば当たりパックだったなぁ


両パック共通のカスタムは・・・

img067.jpg
ロングレンジスコープ

img069.jpg
ワイドレンジスコープ

img091.jpg
予備弾倉

img093.jpg
外部ジェネレーター

この中で2枚が入ってたわ。
どれもこれも基本に忠実なカードだったね

ロンスコは射程距離を伸ばせて、ワイドレンジは攻撃エリアを拡大させ、
予備弾は実弾武器の弾数がアップし、外部ジェネはビームの弾薬アップ&ビームが撃てない機体がビームを撃てるようになったりと・・・
使いやすかったなぁw





しかし、お互いのスターターの中身を見て余りの貧弱ぶりに悲しくなってきたわ。
運が悪いと、スターターに盾持ち機体が無いまま戦う羽目になってCPUにも負けることがorz

今思うと、0083のスターターはホント優遇されてるよなぁ~^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

